「のぞみちゃん!のぞみちゃんも今夜なの?」
「ウン、夕べ来たけどへんな光がいっぱい光っているのに出会って、すぐに引き返したの・・・。今夜は静かで良さそうだね・・・」
「お互い頑張りましょう・・・」
と花子とのぞみちゃんは草地の辺りまで上がっていきました。
 ザクザク、バシャバシャ!花子は砂をかき分け、穴掘りを始めました。今夜は砂の粒が小さく、砂が崩れることもなく20分ほどで60cmの巣穴を掘りました。そしてこの年5回目の産卵を無事に終えました。5月に卵を産んだときよりも産卵時間が15分も短くなり、卵を産むのも楽でした。この年、花子は600個以上の卵を産みました。でも、3ヶ月も餌を食べなかった花子は20キロ以上も痩せてしまいました。
 近くにいたのぞみちゃんも1回で穴掘りが成功し、ほぼ花子と同時に産卵を終えました。産んだ場所が分からないようにカモフラージュをして、さとるが待つ海に帰っていきました。
 それから2ヶ月、花子とさとるは東シナ海の北部を回遊しながら美味しいものをお腹いっぱい食べ、体力を回復していました。
 「さとちゃん、こんなにいっぱい美味しいものをお腹いっぱい食べたら来年も卵が産めるかもしれないわ」
「そうだね、来年もいっぱい子供たちができるかも。美味しいカニをいっぱい食べよう」
さとるは捕まえたばかりのカニを美味しそうに食べながら言いました。
「私もカニを捕まえてくるわ」
花子は水深150mの海底にすばやく潜っていきました。


 
 
 HOME
うみがめ花子



Copyright (C) 2012Yakushima Umigame-kan NPO. All rights reserved

HOME 花子TOP

その54