屋久島うみがめ館からのメッセージ

私たちは屋久島に来るウミガメの生態の調査研究とウミガメのための環境保護、そしてウミガメに関連する教育プログラムを行っているNPO法人です。

ここは、屋久島。毎年4月頃になると産卵のために、黒潮に乗ってウミガメがやってきます。

屋久島北西部・永田浜*は、北太平洋最大のアカウミガメ(絶滅危惧種)の産卵地です。日本に上陸するアカウミガメの個体数の30~40%を占めるといわれています。私たち「屋久島うみがめ館」は、ウミガメが安心して産卵し、安全にふ化できるよう、34年間にわたり調査・保護を行っています。

永田浜:前浜・いなか浜・四つ瀬浜


会員のご入会・ご継続

ウミガメと自然環境と人との関わりを大切に考えております。活動主旨にご賛同いただける皆様の会員としてのご参加を、心よりお待ち申し上げます。

屋久島うみがめ館会員入会申込フォーム
生体計測

ご寄付・寄贈

手作りの小さな木箱が、この基金の出発点です。基金に寄せられた皆様の温かい志は、ウミガメの保護、環境保全活動等に、全額が使われております。

ウミガメ基金

調査ボランティア募集

ウミガメシーズンの生態調査活動にご参加いただけるボランティアを随時募集しております。
また、企業や学校からのインターンも受け付けております。

ボランティア・インターン申込フォーム

運営スタッフ募集

うみがめ館事務局のスタッフ業務は多岐にわたりますが、やりがいのある仕事です。
興味がある方はお気軽にお問い合わせください!

運営スタッフ募集