NPO屋久島うみがめ館の事業

調査研究

屋久島の永田浜(前浜、いなか浜、四つ瀬浜)に来るウミガメの生態調査を1985年から毎年行なっています。


環境保護

ウミガメは周辺の自然環境が悪くなるほどに浜への上陸回数と、そこでの産卵回数の差が大きくなります。ウミガメが上陸しても産卵できず、海に戻ってしまいます。私たちは浜辺とその周辺の環境を保全する活動を行なっています。

世界環境デーinいなか浜

ウミガメの浜を守れ!
いなか浜をはじめ、浜辺の清掃活動を行います。

ウミガメの里親制度

ウミガメの里親制度とは、ウミガメの生態を解明するためにウミガメの里親となって調査にご協力をいただく仕組みです。里親となったウミガメに標識を装着してウミガメを放流し、そのウミガメの生態情報(上陸、再捕獲に関する情報)をお知らせします。

ウミガメ里親申込フォーム

一年飼育ウミガメ

一年飼育ウミガメとは、屋久島でふ化した子ガメを飼育設備の整った水族館などの飼育施設へ1年間の飼育を依頼し、育成したウミガメです。
1年間飼育されたウミガメは屋久島へ里帰りし、屋久島の浜より放流されます。


教育プログラム

ウミガメの生態を知り、環境保全の大切さを理解するための教育プログラムです。

ウミガメ観察会

親ウミガメの観察会は5月から7月に親ウミガメの産卵期に行っています。参加にはご予約が必要です。親ウミガメ観察会申込フォーム

親ウミガメ観察会申込フォーム

子ガメの観察会は8月に子ガメの孵化期に行っています。予約は必要ありません。

1日調査体験

ウミガメの生態調査・保護活動に参加したいが、長期間の時間は取れない方など、こちらの1日調査体験のプログラムでウミガメ調査保護活動を体験されてはいかがでしょうか1日調査体験申込フォーム

1日調査体験申込フォーム

ウミガメ講習会

学校などの教育機関や企業の研修の団体向けにウミガメの生態について等のウミガメ講習会を実施しています。ウミガメ講習会申込フォーム

ウミガメ講習会申込フォーム

レクチャー

来館者の方にもレクチャーなど調査研究の報告や展示資料による解説などレクチャーなども随時行っております。

団体用入館予約フォーム